ミズノ日記

ミズノ日記

こんにちわ!ミズノ住設の水野です。
いよいよ本格的に夏の暑さがやってきましたね!
皆様、熱中症には十分注意してください(*‘∀‘)
今回はリフォーム時のトイレの扉について書いてみました。

 

トイレのリフォームを考えておられる方もいらっしゃると思います。
使いやすいトイレと聞くとまず、「ウオシュレット付き」と言われる方も多いのではないでしょうか。ウオシュレット以外に大事なリフォーム箇所があるのをご存知ですか?

 

●扉の開く向きが大事!
公共の施設でのトイレの扉の開く向きはどちらですか?
内開きが多くあるのではないでしょうか。
しかし、お家のトイレには必ずしも向いているとは限りません。
トイレにスリッパを置かれているご家庭では、スリッパが内開きのドアにつっかえてしまいます。それを無くす為に一段低くなっていては、バリアフリーではありません。

 

●万一の時に…
狭いトイレ内でドアに倒れこんでしまった場合、外からなかなかドアが開かないという事にもなりかねません。

 

トイレの扉にも十分に配慮が必要という事です。
リフォームの際に参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


謹んで豪雨による災害のお見舞いを申し上げます。

 

この度の豪雨により被災を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 

このうえはくれぐれもお身体にご留意され、

一日も早く復旧されますことを心よりお祈り申し上げます。

 

ミズノ住設代表 水野浩幸


ページ上部へ