お役立ちコラム

リフォームで湿気対策:浴室乾燥機編

じめじめとした今の季節、浴室の湿気でお悩みになられることはありませんか?

湿気によるカビや雑菌の発生、洗濯物が乾きにくい、いやなニオイがするなど、これらの問題は私たちの生活を不快にさせてしまう要因となってしまいます。

今回は、そんな不快な要因もカラッと晴れやかに変えてくれる「浴室乾燥機」のご紹介です。

★浴室乾燥機の機能やメリット

浴室乾燥機は文字通り、浴室全体を乾燥させる乾燥機のことです。基本的な機能として浴室換気機能、衣類乾燥機能、涼風・暖房機能などがあります。

浴室換気機能は、浴室内の水滴や湿気を排出することで、カビや雑菌の繁殖を抑えることができます。浴室から漏れ出る湿気を防ぐことで家の建材の劣化を防ぎ、清潔で快適な環境を守ることができます。

衣類乾燥機能は、天気が崩れそうなときや雨など屋外に干すことができないでも、浴室で気軽に衣類の乾燥ができます。また室内干しですので花粉やPM2.5が洗濯物に付着せず、一年を通して活躍の機会があるメリットがあります。

涼風・暖房機能は、浴室内に風を送り気温を調整して夏は涼しく、冬は暖かい環境でリラックスして入浴できます。

★そのほかにもこんな効果があります!

・室内で衣類を乾燥する場合ドラム式乾燥機と比較されることもありますが、吊り干しや平干しなどが必要なドラム式洗濯機が使えないデリケートな衣類や、直射日光によるシワや型崩れを気にせず干すことができます。

洗濯機と浴室が近い場合であれば、ベランダやバルコニーに洗濯物を運ぶ負担もなくなります。

・暖房機能で浴室内全体が暖かくなり、冬場の寒暖差で発生しやすいヒートショックのリスクを抑え、ご高齢の方や体が弱い方でも安心して利用することができます!

★リフォームのポイントと注意事項

浴室乾燥機を導入する際には、いくつかのポイントと注意事項があります。

・適切な場所に設置するためには、配管・電源の位置を確認することが重要です。

・機種検討も慎重に行いましょう。浴室乾燥機の設置には「天井埋め込み」「天井付け」「壁掛け」の3タイプがあります。住まいの浴室のサイズや用途に合った適切な機種を選ぶことが、効果的な使い方につながります。

・施工の際には、浴室のデザインに配慮することも大切ですし、他のリフォーム工事と同時進行の場合は、調整なども必要になり、経験豊富なプロのアドバイスと技術が、仕上がりに大きな影響を与えます。

浴室乾燥機に興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせやご相談をお受けしております。もちろん、ご自宅の浴室環境やご希望に合わせて、最適な浴室乾燥機の提案や、リフォーム全般のご相談にもお応えいたします!

リフォームでより快適な生活を応援させていただきます!