お役立ちコラム

夏の日差し・暑さ対策には…

 

夏場、冷房をつけてもなかなか室温が下がらない…ということはありませんか?

 

窓に直射日光が当たってしまうと窓やカーテンが熱を持ち、室温が上昇してしまいます。

そのため夏の日差しには室外の対策が重要になります!

 

日よけにはシェードやオーニングなどさまざまな種類がありますので、いくつかご紹介します(^^)

 

シェード

日よけシェードは日陰のスペースを設けることができるため、西日の直撃を防ぎ、

室内に暑い空気が入るのも防いでくれます。

目隠し効果がありながら、室内から外は見えやすいのも利点です。

生地色が濃いほど日射カット率が高くなります。

 

オーニング

厚手のテント生地で作った庇(ひさし)のようなものです。

家の外側に設置して日差しを調整したり、

雨をよけたりすることができます。

オーニングは可動式で角度や出幅を自由に調節できるものが多いため、

低い角度から差し込んでくる西日への対策も可能です。

 

ポール 

 

外壁にポールを設置し、簾(すだれ)やよしずを掛けたり、

ネットを張ってグリーンカーテンを作ることもできます。

簾やよしずは窓ギリギリに設置するよりも、

少し離した位置に設置する方が遮熱効果は高くなります。

また遮熱性能に優れていながらも、風通しが良好であることが大きなメリットです。

 

もうすぐ夏本番!

設置する方角や、雨よけ・目隠しの機能が必要かどうかなどを考え、

ご自宅にぴったりの日差し対策を選びましょう♪